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エッセイ6「場所ということ」16

差しやねとは、茅を解体せずに、古い茅を引っ張り、新しい茅を差し込み、屋根の厚みを葺き替え時に近い状態まで回復してやる工法である。

差し屋根、あるいは差し茅と呼ばれるこの工法は、全国的に広く流通する修復方法であり、方法は地域色、地方色が見られるものの、屋根の厚みを戻す、

という考え方では基本的に一致している。

差し屋根は応用力のいる工法である。

以前にあげた「しなって収まる」という茅葺きの葺き替えにおける基本は、差し屋根においても適用される。

だがしかし、差し屋根においては、「しなりが見えない」のである。

葺き替え時には、茅を葺き重ねていくので、竹で止めたときにいかに茅がしなるか目で見て確認できるし、ひとつの段のしなりから、次の段の中の茅の

並べる順序を、長い茅、短い茅の中から、どのような長さと種類で組み合わせていくのか、決定していくヒントにもなる。

しかし、差し屋根においては、それが見えない。

古い茅をひっぱり、腕を肘より奥までぐっと屋根にいれて探ることによって、押さえた竹までの距離、竹から奥の状況、茅の勾配から、茅がどのように

しなっているのか想像しなくてはならないのだ。

 

 「葺き屋根が分かっていないと、差し屋根は分からないよ」(山田親方)の通り、想像する屋根、イメージする屋根が差し屋根である。

古い茅を引っ張る程、下地に撫で付けられ収まっていた茅は、水平に寝ることになり、しなりがなくなっていく。

そのために一段ごとの状況に応じて、「まくら」と呼ばれる茅を竹の奥に入れてやらなくてはならない。

「まくら」の入れる量、位置、長さが勘を要するところで、しならせるためにどの程度の「まくら」を入れたら良いのか、とても難しい。

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職人が綴ったコラム

かつて山城萱葺で働いていた職人が、茅葺きの難しさとおもしろさ、現場での苦悩や発見をコラムとして綴ってくれました。なかなか言葉で語られることのない茅葺きの世界。ご興味のある方は、のぞいていただければと思います。

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