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エッセイ6「場所ということ」4

ブルーノ・タウトは桂離宮を見たときに、すでに人間と環境の自然な「関係性」について語っていた。

自分という人間が、桂離宮の月見の縁、池、亀、船着き場、ツツジ、東屋に視線を移していくと、庭園や建物がまるで環境の網の目の中で

存在しているように感じるという。

桂離宮の「この奇跡の神髄は、関係の様式—いわば建築せられた相互的関係にある」(2)という。

もはや建築は、人間による主体的な建物ではなく、雨が降り、虹がかかり、靄がかかり、空が青くなるように、環境と密接な関係を持ちながら存在するのだという。

まるで、建物がつちから生えているようではないか。

土からニョキニョキと芽が出るように、建築という花が咲いている。

非直線的で、非立体的だ。

もっといえば、不規則的で、偶発的で、粒子的なものである。

景観に溶け込んでいると私たちが感じるとき、建物は環境との密接な関係が結ばれているのであり、モダニズムの建築が世界から切り離され、

孤立した、形態の美しさ、デザインの前衛さといった視覚的建物を目指していたならば、「つちとの関係」という全体的関係はいままさに重要であると考えられる。

 

 それでは、ブルーノ・タウトはなぜ桂離宮が環境と「自然な関係」を結んでいると感じたのであろう。

それはきっと「場所」にある。

生産される素材、素材を加工する技術、建築する方法、それぞれがどれを切っても離されることなく、その「場所」に根ざしているからこそ

感じうる人間と環境の自然な関係である。

だから、「場所とは単なる自然景観ではない。場所とは様々な素材であり、素材を中心にして展開される生活そのものである。

生産という行為を通じて、素材と世界が一つに串刺しされるのである。」(3)

景観に馴染むかどうかはひとつの結果に過ぎない。

重要なことは、生活レベル、日々の営みのレベルから生まれるような根っこの建築である。

 

(2)「日本美の再発見」ブルーノ・タウト 岩波新書 p41

(3)「自然な建築」隈研吾 岩波新書 p15

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かつて山城萱葺で働いていた職人が、茅葺きの難しさとおもしろさ、現場での苦悩や発見をコラムとして綴ってくれました。なかなか言葉で語られることのない茅葺きの世界。ご興味のある方は、のぞいていただければと思います。

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